広島解体店長が・・・解体の裏側ご説明します

2019.07.22

広島解体工事業者ハウスドクターの三島です。

本日はマル秘解体業者の裏側をご説明致します。聞いてビックリそうなっているのと言うご説明致します。

解体のコストダウン・解体工事は危険?クレーム?不法投棄など?

●効率化によって適正なコストダウンは可能

解体工事はその手順によって費用に大きな違いが生まれます。
工期を縮めて人件費を抑えるためには、より効率よく解体し撤去搬出をすることが大切です。
綿密な打ち合わせを行いしっかりとした施工計画を立てられる業者かどうかで、全体の工事コストや工期に大きな影響を及ぼします。
解体業者の中には様々な工夫をすることもなく、知識の少ない一般の方に対して高額な見積もりを出すところがありますので注意が必要です。

●解体工事は危険と隣り合わせ

年間の労働災害での死傷者数は約12万人で、その中でも建設業に携わる人の割合は全体の約25%の約3万人となっています。
その原因は転倒・墜落・転落が多く、解体業者には安全管理の重要性が求められています。

●クレームがいっぱい

解体工事は工程によって音やホコリなどが避けられないこともあります。
近隣からのクレームなどにより工事が一時的にストップしてしまうことがあると、全体の工期や解体後のスケジュールに大きな影響を及ぼします。
音やホコリを抑える工夫を行う、事前の近隣への挨拶、毎日の掃除などの努力を怠らない解体業者を選びましょう

●不法投棄はいまだ横行している

社会全体で環境問題に対する意識が高まり、産業廃棄物の処分費用は年々高騰しています。
1990年代は2tダンプ1台数千円と今では考えられないような価格で処分することが可能でしたが、現在の処分費用はその数倍にも高騰しています。
このような社会的な背景もあり、いまだに不法投棄という行為が横行していることは事実です。
廃材の適正処分を証明する書類の「マニフェスト」のコピーを渡している解体業者もありますので、廃材の適正処分を行っている解体業者を選びましょう。

広島解体店長からのコメント

解体工事業者も沢山います。危険な業者・利益優先でしてしまう業者など、解体工事は今まで大切に住んでいた家の

解体工事。近隣には迷惑がかけれない、配慮してくれる会社を選ぶ事をおススメ致します。

広島で解体工事を検討されている方はご連絡下さい。
広島で解体工事ご検討の方は専門会社ハウスドクターにお任せ下さい